【Word】1単語分の移動

Wordでカーソルを移動するときに、

「Ctrl」+「→」 や 「Ctrl」+「←」 で移動すると、1文字ずつではなく、

1単語ずつでの移動になる。

002-tango-idou-1

「リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ」て・・・

名前を長くすりゅあいいってもんじゃぁないですぜ・・・

万が一調理とかできようもんなら、

鶏肉とカシューナッツの甘辛炒めのリュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ添え とかになるんですかね(笑) 何がメインか分からんわ。

ちなみに、「リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ」は以下の海藻だそうです。

002-tango-idou-2

見た目は普通の草ですね。

 

「DNA」も学名が20万文字を超えているとか・・・

もはや呪文ですよね。

【Excel】行と列の選択をキーボードで

001-retu-sentaku-1 列の選択

001-retu-sentaku-2行の選択

今まではマウスで行番などをクリックしていましたが、

「Ctrl」+「space」で列の選択

「Shift」+「space」で行の選択が可能

(行の選択は、日本語入力モードになっていると出来ないもよう)

 

マウス使わずに作業をしてると、「俺、ちょっと作業できる人じゃね?感」が

溢れますよね。