驚き

 

今日、部下から相談があると言われた。

 

その際に、深刻で個人的なことかと聞いたところそうではないとの返事だったので行きつけの居酒屋に連れて行った。

その際に、俺にとっては衝撃的な話を聞いてしまった。

 

彼の話は、俺にとっては非常に深刻なことであった。

彼は退職を決めていた!

彼にとっては、退職はもうひるがえすことのない固い決意であった。

彼の話を聞き、彼の意志の固さが分かったので、翻意を促すつもりは俺にはない。

彼の勇気には敬服した。

一度しかない人生、彼のように自分の信じた道をつき進むのも良いのかもしれない。

俺は、彼の生き方をうらやましく感じる。

そう思う自分がなさけなかった。

 

俺にも夢があったはずだ。

だが、大学を卒業し、就職し、結婚し、子供が生まれ、自分の夢を忘れてしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です