始めての教室

今日初めての日本画教室だった。

 

花、水仙のスケッチから色紙の絵を仕上げるというものだった。

 

時間は、2時間。

2時間もあれば充分仕上げることが出来ると思っていたが、

とんでもない思い上がりだった。

 

水仙をスケッチするのも大変なことだった。思うように線が描けない。

 

水仙の花、一輪を描くのも大変難し。

 

1時間かかってなんとか、一輪の水仙を描くことができた。

残りの時間が少なくなってきたので、先生にスケッチを見てもらった。

見てもらうのが恥ずかしいようなできだった。

 

 

先生のコメントは、絵には優劣はない、ただ個性の相違が絵に現れてくるだけだそうだ。

慰めでも、嬉しい言葉だ。

そして、先生はお手本として、あと水仙を2輪と葉を加えてくれた。

 

役立つショートカット、[Shift]+矢印で文字選択。

 

決まりました。

 

日本画教室決まりました。

とても小さなカルチャーセンターにある教室です。

土曜日の教室がありました。

 

先日、体験教室ということで参加してきた。2

時間の授業ですが、俺のような初心者でもスケッチから指導してくださるとのことでした。

 

感じ良い先生で、年齢は俺と同じ位の男性の先生だ。

まず、先生から自分がどのような絵を描いているか見てくださいとおっしゃって数点作品を見せてくれた。

 

それで、この先生に師事することを決めた。

 

俺が日本画を始めるのに遅すぎるのではないかと尋ねると、何事も始めるのに遅すぎることはありませんよとの答え。先生のこの言葉、励みになる。

 

早速、帰りに画材屋さんによって、顔彩、筆、スケッチブック、鉛筆などを購入し帰宅した。

 

来週から本格的に始める。

 

購入した画材を見ているだけでもワクワクする。

俺は、久しぶりに幸福感に包まれた。

 

 

ショートカットの紹介は、次回に。